2023.11.21
2023.10.27
5年以上ぶりの投稿になります……。放置しっぱなしで申し訳ありません。
この5年、さまざまな活動をおこなっておりまして、そういった活動の中で、クラフトビールの醸造工程で排出される麦芽の粕=麦芽粕を再利用するプロジェクトを進めていましたが、この度ようやく麦芽粕を使用した商品のブランドをスタートさせることにいたしました。
ブランド名は「1/6(ONE SIXTH)」。
「1/6」というのは循環少数で、一定の数字のパターンが規則的に繰り返されています(0.166666…)が、その繰り返しの範囲が一定である必要がないという数字です。同じことの繰り返しだけでなく、繰り返しの中にも変化がある1/6という数字で、実現していきたい麦芽粕を中心に循環していく社会をあらわしています。
ブランドロゴとビジュアルのイラストは、YAKUMIの白木友子さんに作っていただきました。
https://www.instagram.com/yakumi2019/
そして、麦芽粕を回収し製粉するまでの工程を担っていただいているのが、京都府八幡市を中心に就労移行支援や就労継続支援B型事業を行なっている「社会福祉法人エクスクラメーション・スタイル・キョウト」です。陶器の製造、食品加工・菓子製造を主に、京都府城陽市ではグループホームも運営されています。
今回の麦芽粕を再利用して商品化していくという事業において、かなり強力なパートナーとなっていただいています。
◆社会福祉法人エクスクラメーション・スタイル・キョウト
https://www.style-kyoto.net/
障害のある人たちの力を借りて、廃棄されてきたものを新しい商品へ生まれ変わらせる。それが「1/6(ONE SIXTH)」の目的であり、現在の目標です。これから麦芽粕を食品だけでなく、様々なプロダクトへ展開していきたいと夢を膨らませています。どうぞご注目ください。
そして、その麦芽粕を粉にしたものを「麦芽粕粉」と呼んでいるのですが、それを使用したミックスジュースを2023年10月28日(土)から、京都・二条城北にある「CORNER MIX」で提供していただけることになりました!
麦芽粕粉が入ったジュースの名前は「抹茶ミックス」。
麦芽粕粉は少しビールのような独特の香りと甘味のある食物繊維豊富な粉末です。この抹茶ミックスにはそんな麦芽粕粉以外に大麦若葉・抹茶・豆乳が使われており、食物繊維・プロテイン・ビタミン・カテキンがたっぷり入ったミックスジュースに仕上がっています。1食分の食事の代わりになる程の満足感。水を一切加えず、たくさんの栄養素がぎゅっと詰めこまれています。
ぜひ一度、ご賞味くださいませ。
◆CORNER MIX
CORNER MIXは、まぜること“MIXすること”によって、何か想像を超えるものができる、何か新しいことを好きになる、そうしたきっかけをつくる場です。ひと、もの、食物をまぜることを通じて「地域、食、カルチャー」に気持ちの良い循環を生み出すオープンなスタンドとして、京都の二条城北に開店しました。捨てられてしまう野菜やフルーツをミックスジュースでアップサイクルする取り組みも行っています。普段はおとなもこどもも美味しく楽しいミックスジュース専門店です。
https://mixmixmix.jp/
◆「麦芽粕ってなに?」という方はぜひ、麦芽粕再利用プロジェクトのWEBサイトをご覧ください。
https://malt-upcycle.com/
「麦芽粕ができるまで」
https://malt-upcycle.com/step00/
※1/6のWEBサイト等はただいま準備中です。
2018.8.13
久しぶりの投稿です。代表の田中です。
前回は長期休業のお知らせでしたが、長期休業も無事終わりただいま通常営業中ですが、事務所を移転したためちょっとバタバタしています。
事務所の移転先はまた改めて発表させていただきますね。
そして夏期休業ですが、今年は弊社のお休みはありません!どん!
と、先日かなりイキってお仕事をいただいてる方に言ったんですが「あーでも1か月海外行ってはりましたもんね」って言われてぐうの音も出ませんでした。
というわけで、今年は8月は特にお休みはいただくことなく営業しておりますので、いつでもご連絡ください。
とにかくたまってる仕事を全部やる!全部やる夏!
今後とも引き続き、みなさまどうぞよろしくお願い申し上げます。
田中郁后
2018.6.4
少し時間の空いてしまった投稿です。みなさまお元気でしょうか。
代表の田中です。
この6月で翠灯舎は第8期を迎えることができました。
実はここで「無事に」という枕詞を付けることができない状況ではあるのですが、それはまたおいおいお話する機会があれば!ということで、一旦とにかく第8期を迎えることができたよーここまでお世話になったみなさま本当にありがとーという気持ちをお伝えできればと思っております。
ここまでやってこれたのは、一緒に働いてくれたメンバー、お仕事をご依頼してくださったクライアントだけでなく、これまで翠灯舎に関わってくださったすべてのみなさまのおかげです。本当にありがとうございました。
そして、この先もまだ翠灯舎は続いていきます。
今後ともどうぞ末永くよろしくお願い申し上げます。
さて、そんな翠灯舎なのですが、ここで一度立ち止まってこれからの進む道というのを改めて考えてみたいと思いました。会社的にも個人的にも、今がその大きな転換期であると感じています。
そこで一度がっつり会社をお休みさせていただくことにいたしました。
でもそれはそんなに長い期間でなく、1ヶ月ほどの予定です。それが終わったら、また新しい気持ちでガツガツ前に進んでいくつもりです。
休暇期間に目一杯充電してまいりますので、また休暇明けからどうぞよろしくお願いいたします!
【長期休暇期間】
2018年6月8日(金)〜7月6日(金)
※誠に勝手ながら休暇期間中は電話がつながりません。メールでのご連絡は可能ですが、即時対応はできませんのでご容赦ください。
2018.2.2
1/26(金)、翠灯舎とアーキテクトタイタンとおいかぜ3社による
合同勉強会~デザイナー編を開催しました。
今回は前回に引き続き京都で面白い印刷をされている修美社様にお邪魔し
「印刷工程体験ワークショップ」をテーマにお話を伺いに行ってきました。
当日スケジュールは以下の通りです。
==
1. ご挨拶 ◎常務 山下まさきさん
2. 製版 面付・CTP出力 ◎DTP・製版 主任 永田かずひろさん
3. 特練り 実演体験 ◎調色 永田としかずさん
4. 印刷 本番 ◎印刷機オペレーター 酒井さん
5. 断裁 (見本お持ち帰り用)◎加工 奥居さん
6. 質疑応答
==
今回は前回の座学で培った知識を元に
事前に納品させていただいた名刺データを使って
実際の印刷工程を見せてもらおうという企画です。
オフィスに到着するなり
「入稿データはあれで問題なかったですか?」や
「初めてこういった形式で入稿作業しました!」と
言った会話で和やかな雰囲気に包まれながら勉強会スタート。
常務の山下まさきさんに挨拶いただいた後、
早速印刷されている現場に移動です。
製版 面付・CTP出力をされている現場でデータ入稿作業について見学。
大きな印刷機にインクをセットし、
ローラーが回る様子を見学。
試し刷りが完成しました。
必要なインクを混ぜて特練りして行く過程を見学。
再度印刷機に戻り、微調整されて高いレベルの色の実現具合に一同大興奮。
出来上がった印刷物を丁寧に裁断していただき、
名刺が完成!
オフィスに戻って
「あんなに少ないインクの量で印刷ができるなんて驚きました!」や
「裁断まで人の手で行なっているんですね!」と言った
感想を織り交ぜた質疑応答を終え、あっという間の2時間でした。
普段だとデータを作成し入稿したら、
制作物になって手元に届くので
その過程に何が行われているのかわかりませんでしたが
実際にそれを目にすると制作物に対する見方がまた一段と変わってきます。
自分自身で経験することってとても大切ですね。
今年度の勉強会はこの回をもちまして終了となります。
来年度はどんな勉強会を開催できるかまだ決定しておりませんが、
お客様に感動を与えられるような素晴らしい制作物を作って行くため、
社員一同努めてまいりますので、引き続き3社をよろしくお願いします。