翠灯舎 | Suitosha Inc. 翠灯舎 Suitosha Inc.

麦芽粕の新しい商品ブランドをスタートします!

2023.10.27

5年以上ぶりの投稿になります……。放置しっぱなしで申し訳ありません。

 

この5年、さまざまな活動をおこなっておりまして、そういった活動の中で、クラフトビールの醸造工程で排出される麦芽の粕=麦芽粕を再利用するプロジェクトを進めていましたが、この度ようやく麦芽粕を使用した商品のブランドをスタートさせることにいたしました。

ブランド名は「1/6(ONE SIXTH)」。

 

「1/6」というのは循環少数で、一定の数字のパターンが規則的に繰り返されています(0.166666…)が、その繰り返しの範囲が一定である必要がないという数字です。同じことの繰り返しだけでなく、繰り返しの中にも変化がある1/6という数字で、実現していきたい麦芽粕を中心に循環していく社会をあらわしています。

 

ブランドロゴとビジュアルのイラストは、YAKUMIの白木友子さんに作っていただきました。
https://www.instagram.com/yakumi2019/

 

 

そして、麦芽粕を回収し製粉するまでの工程を担っていただいているのが、京都府八幡市を中心に就労移行支援や就労継続支援B型事業を行なっている「社会福祉法人エクスクラメーション・スタイル・キョウト」です。陶器の製造、食品加工・菓子製造を主に、京都府城陽市ではグループホームも運営されています。
今回の麦芽粕を再利用して商品化していくという事業において、かなり強力なパートナーとなっていただいています。

 

◆社会福祉法人エクスクラメーション・スタイル・キョウト
https://www.style-kyoto.net/

 

障害のある人たちの力を借りて、廃棄されてきたものを新しい商品へ生まれ変わらせる。それが「1/6(ONE SIXTH)」の目的であり、現在の目標です。これから麦芽粕を食品だけでなく、様々なプロダクトへ展開していきたいと夢を膨らませています。どうぞご注目ください。

 

そして、その麦芽粕を粉にしたものを「麦芽粕粉」と呼んでいるのですが、それを使用したミックスジュースを2023年10月28日(土)から、京都・二条城北にある「CORNER MIX」で提供していただけることになりました!

 

 

麦芽粕粉が入ったジュースの名前は「抹茶ミックス」。
麦芽粕粉は少しビールのような独特の香りと甘味のある食物繊維豊富な粉末です。この抹茶ミックスにはそんな麦芽粕粉以外に大麦若葉・抹茶・豆乳が使われており、食物繊維・プロテイン・ビタミン・カテキンがたっぷり入ったミックスジュースに仕上がっています。1食分の食事の代わりになる程の満足感。水を一切加えず、たくさんの栄養素がぎゅっと詰めこまれています。

 

ぜひ一度、ご賞味くださいませ。

 

 

 

◆CORNER MIX
CORNER MIXは、まぜること“MIXすること”によって、何か想像を超えるものができる、何か新しいことを好きになる、そうしたきっかけをつくる場です。ひと、もの、食物をまぜることを通じて「地域、食、カルチャー」に気持ちの良い循環を生み出すオープンなスタンドとして、京都の二条城北に開店しました。捨てられてしまう野菜やフルーツをミックスジュースでアップサイクルする取り組みも行っています。普段はおとなもこどもも美味しく楽しいミックスジュース専門店です。
https://mixmixmix.jp/

 

◆「麦芽粕ってなに?」という方はぜひ、麦芽粕再利用プロジェクトのWEBサイトをご覧ください。
https://malt-upcycle.com/

「麦芽粕ができるまで」
https://malt-upcycle.com/step00/

 

※1/6のWEBサイト等はただいま準備中です。

Offer to Us

to Top Page

Contact

Contact