翠灯舎 | Suitosha Inc. 翠灯舎 Suitosha Inc.

【レポート】777塾@京都_season1_2

2016.11.1

777塾

 

10/27(木)に開催された777企画塾@京都 Season1「リデザインの思考法」の第2回目。
1週間以上あいてしまいましたが、今回のレポートは第1回目のレポートをしていた下川が熱を出して休んでしまったので、社長の田中がお送りしております。

この日はリデザインについてと、「なんだっけカルテ」についての実例を上げての講義でした。

「新しい」とはどういうことなのか?
ただ単に新しくすること、変えることを目的にしたリデザインに意味はあるのか?

うちの会社でもよく「〇〇を新しくしたい」というご依頼をいただくのですが、まず最初の課題として上記のことはよく話し合います。お客様はやはり「変える!新しくしたい!」ということが大前提なわけですし、ゴールがそこに設定されています。でも、そのリニューアルってほんとに必要?どんな風に何が変われば本当に新しくなるの?ということが問題になります。
そういった事をとてもわかりやすい言葉で解決していく事例も踏まえての講義でした。
すぐに業務に活かせるだけにかなり前のめりで聞く私。

30050547784_334ce22939_z

その後は、この3回を通した課題でもある「なんだっけカルテ」のさらに詳しい説明。
福田先生のおにぎりについての「なんだっけカルテ」を見せていただきました。
この「なんだっけカルテ」は、デザインをたくさんの人に届けるためのあと一押し(意味の設計)を作り出すカルテなのだということがよくわかります。

なぜそのデザインが正しいのか?
意味を問うて答えを出す。言語化する。

それが大切だとわかっていても中々うまく組み立てられないものなんですが(特に私はデザイナー上がりなのでつい感覚的に物事を動かしがちです)、なんだっけカルテを使うとできちゃうんですよね。ほんとにすごい。

30565331582_b6250f2e48_z

と言うわけで、昨日(11/6)が課題の提出日でした。なんとかどうにか提出したけど、どうなるかなー。一人じゃやっぱりおもしろいアイデアってなかなか出なくて難しかったです。
でも何の責任もなく、実現可能かどうかもそんなに気にせず、浮かんだアイデアをとにかく好き勝手に話し続けるという作業がめちゃめちゃ好きなのでとにかく楽しかった。

さて、今週木曜日(11/10)がいよいよ最後の講義です!頑張るぞー。

text by 田中郁后

Offer to Us

to Top Page

Contact

Contact